ボクシングの元OPBF東洋太平洋バンタム級王者でトレーナーの椎野大輝氏が自身のYouTube「GACHIBOX CHANNEL」で注目の一戦を取り上げた。

 WBC世界バンタム級タイトルマッチ(5月2日、東京ドーム)で、王者・井上拓真(大橋)と元世界4階級制覇王者で同級4位・井岡一翔(志成)が激突する。椎野氏は18日に行われた拓真の公開練習について言及。「後で記事を読んで知ったんですけど、なんと井上拓真選手の公開練習に井岡陣営の偵察がなかったらしいんですよ。すげえなと思って」と驚きの表情を浮かべた。

 その上で「普通はコンディションとか含めて見に行く。相手の調子が良さそうだなとか、表情とか見に行った方が、個人的には分かるのかなと。ただ、公開練習での発言とか動きとか表情とかに揺さぶられて今まで積み上げてきたものに迷いが出ないように、あえて偵察に行ってない可能性もありますよね」と井岡陣営の思惑を推察した。

練習を公開した井上拓真
練習を公開した井上拓真

 また、椎野氏は「井岡陣営としては〝もう、やることは決まってる。だから今さら公開練習を見に行っても別に変わらないよ〟という感じで行ってないのか。そこはチームのやり方だと思うんで良しあしじゃないと思うし、陣営のやり方次第でいいと思います」と方針に理解を示しながらも「結構びっくりした。異例だと思いますね。相手陣営が見に来ない公開練習というのは、あまり聞いたことがないですね」と大胆な戦略に改めて仰天した。

 さらに「これすらも駆け引きなのか。そのへんも試合を見てという感じですね」「(拓真陣営は)〝なめられてるな〟と思うのか、逆に〝こっちがやることを読まれているのかな〟みたいな心理戦。これすらも戦いですよね」と指摘した。