プロ雀士でタレントの岡田紗佳(32)が8日、都内で行われた「2026年卓上カレンダー(4月始まり)」(3月7日発売)のプレス取材会に出席した。

 今回、自身初の卓上カレンダー発売となった岡田は「デスクに置くには刺激が気持ち強めかもしれないですけど。寂しい人にぜひ」とアピール。その出来栄えを、麻雀に例えて「私が初めて上がった役満が四暗刻単騎待ちなんですけど。3万2000点」と自己採点した。見ごたえある〝役満ボディ〟が収録されているが、報道陣から「差し支えなければ、スリーサイズは?」と聞かれると「知らないです。知ってます?自分のスリーサイズ」と返し、笑いを誘った。

 雀士としてだけでなく、グラビアやモデルなどマルチに活躍する岡田だが「麻雀が60、芸能等々が40。気持ち的には。麻雀の仕事がなかったら、今のタレントの立ち位置になってない。麻雀の方を怠らずにやっていきたい」とあくまで麻雀を最優先。4月からは新しいリーグが始まることもあり「今年もいい結果残せるように頑張ろうという気持ちになる。もう1回リセットしたい」と気を引き締めた。

 そんな岡田は、現在開催中のWBCに関する話題も振られたが「1回も見てないです。ルールもよくわかんない」とキッパリ。しかし「麻雀で卓を囲みたい人」については「WBC見てないですけど、大谷(翔平)選手が麻雀卓に座ったらどんだけ大きいんだろう?とは思います」と名前を挙げた。