お笑いコンビ「ハライチ」が24日、MCを務めるフジテレビの生バラエティー番組「ぽかぽか」で、番組の金欠ぶりを明かす場面があった。

 ゲスト出演したものまねタレントの荒牧陽子と松浦航大が、定番クリスマスソング「ラスト・クリスマス」を交互にアーティスト計4組のものまねで披露。誰のまねをしているのか、レギュラー陣やほかのゲストが予想する「クイズ!生モノマネドン」というコーナーでのことだ。

 曜日レギュラーの勝野健アナは、コーナー冒頭で「全問パーフェクトで正解した方には、ごほうびとしてこちら、3000円分のKFC(ケンタッキーフライドチキン)カードを差し上げます」と説明。

 するとMCの神田愛花が「いつもはこのカード、ぽかぽか(では)、5000円の券なんですけど、今日3000円なの?」と指摘した。

 ハライチの澤部佑は、解答者が11人いることを引き合いに出し「人数多いし…。人数多いし、ホントにお金ないし…。お金もないですし」と繰り返し説明。相方の岩井勇気も「番組だけじゃないもんね、お金ないのはね」とフジ自体の金欠ぶりをニオわせた。神田は「じゃ、しょうがないか。頑張ります」。

 昨年のクリスマスに続き、この日は歌手のMay J.とchayがゲストで登場。2人はこの日の出演を喜び、「また来年もお待ちしてます」とMay J.が言えば、chayも「またぜひ来年。毎年風物詩に…」と売り込んだ。

 ところが澤部は「イヤミで言ってるわけじゃないスよね?」とツッコみ、「ホントにうれしかったんです」と慌てるchay。May J.は隣の荒牧に「何でだろうね?」とニヤニヤ、岩井は「『私も忙しいのにまた呼んでいただけるとは』…京都の人みたい」と、chayの〝心の声〟をネガティブにとらえていた。