日本代表MF三笘薫(ブライトン)が、国際親善試合パラグアイ戦(10日、パナスタ)とブラジル戦(14日、味スタ)に臨む日本代表メンバーから外れた。
27日のチェルシー戦で左足を痛めたことが影響した模様。2日に都内で会見を行った森保一監督は、9月の米国遠征で左足首を痛めて今回の招集が危ぶまれていたものの、MF久保建英(レアル・ソシエダード)が招集されたことを含めてこう説明した。
「招集するにしてもしなくても、メディカル(スタッフ)が選手の所属チームのメディカル、クラブと連絡を取ってくれて、現状どうであるか、そして今後の見通しはどうであるかということは確認をしてくれた上で、招集するかしないかなどの判断をしている」
さらに「本人とも今の状態はどうだということはチームスタッフが連絡を取ってくれて、そこで現状を聞いた中でメディカルの見解と合わせて最終決定している。その中で久保は今回招集できるという判断し、三笘については招集しない判断をした」と続けた。
エース格が不在なのは痛いが、三笘と同じ左サイドの攻撃的ポジションではMF中村敬斗(スタッド・ランス)、MF相馬勇紀(町田)が復帰。今後に向けたアピールのチャンスとなる。












