俳優の高知東生(60)が「X」(旧ツイッター)を更新。“努力は報われる”という言葉について、持論を展開した。

 高知は「努力は報われるんじゃなくて、正確には『才能があれば努力は報われる』だと思うんだよな」と指摘。

 続けて「才能がないことに邁進しても、そこそこしかいけないが、それを人は努力不足と勘違いする」と、世に言う“努力不足”には、別の理由がある可能性をあげた。

 さらに「しかもしばしば自分の才能が希望と違っていて、気付けないことも多い。嫌いなのに上手いということもあるから難しい」と、才能を開花させることの難しさをつづっている。