お笑いコンビ「ナイツ」の土屋伸之が14日、ニッポン放送のラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」で、「ハライチ」の岩井勇気から〝被害〟を受けたと明かした。
岩井は先日、テレビ番組で、「意味のないグループLINEを消す方法」を明かした。これはグループに加盟しているメンバー全員をこっそり退出させるというもの。しかも気付かれないように、この作業を夜中にやるそうで、この方法でグループLINEを何個も消滅させたという。
これがネットニュースなどになって話題になったが、この〝被害〟に土屋も遭ったという。これは土屋自身が考案した「消しゴムサッカー」のLINEグループだ。
消しゴムサッカーとは、キン肉マンの消しゴム(キン消し)など消しゴムでできたフィギュアを選手に見立て、ボールペンでボールを弾きながら行うゲームのこと。土屋は一時、営業に行った際に他の芸人と楽屋で消しゴムサッカーを行っていて、その流れでグループLINEをつくったという。
「十何人いて。ほかの芸人さんもいた。中岡さんとか飯塚さんとか。その中に岩井も入ってて、最初は『消しゴムサッカー、面白いですね』って言ってくれてたんだけど、こないだ昔のグループLINEを見てたら、なんか全員いなくなってて」
不審に思って土屋がLINEを開くと、「岩井が全員を退出させてたの。それ、今年の7月とかそれくらい」。相方の塙宣之が「それは残るんだ? 履歴に」と聞くと、土屋は「〝岩井勇気が誰々を退出しました〟っていうのがズラーと十何人(履歴が)残ってて…。それで、オレ1人になってた」と苦笑した。
塙が「自分が抜けたいからってこと?」と聞くと、土屋は「それだったら自分が退出すればいいだけだよね?」。火曜パートナーの「相席スタート」山崎ケイが「自分だけっていうのが気まずいから、みんな退出させて…」と言うと、土屋は「いやいや、もっと気まずいだろ! もっと怖いって、それ」とツッコんでいた。












