アイドルグループ「SKE48」が30日、名古屋国際会議場センチュリーホールで「リクエストアワー セットリストベスト100 2023」の2日目を開催。昼公演では江籠裕奈(23)、熊崎晴香(26)ら54人のメンバーがファン投票で選ばれた75位から51位までの楽曲を披露した。

 SKE48はチームSが昨年5月、チームKⅡが昨年12月、チームEが今年7月から新公演をスタートしたこともあって昼公演でパフォーマンスされた25曲のうち「LOVE RENOVATION」(チームS)「Loose control」(チームE)など新公演の楽曲が8曲ランクインした。

 そんな中で51位にランクインしたのは、2018年7月にリリースされたSKE48の23枚目シングル「いきなりパンチライン」のカップリング曲「花の香りのシンフォニー」。江籠、熊崎ら7人のメンバーによるパフォーマンスに客席からは大きな拍手が送られた。

「この曲はファンの方がゲームの企画で投票してくださってランクインしたメンバーが歌うことができるという楽曲だったのですが、私が初めてファンの方と一緒に『ランクインしたい』って話し合って入れた大切な曲だったので、今回51位になってとてもうれしかったです」と熊崎は思い出の曲のランクインにニッコリ。

「リクエストアワーはファンの方がこういう曲が好きなんだなってわかったり、私たち自身もメンバーの姿を見て、よりその曲を好きになったりと、本当にステキなコンサートだなと改めて感じることができました。もっともっとSKE48の良さを皆さんに知ってもらえるよう、頑張っていきたいなと思いました」と決意を新たにしていた。