有吉弘行が16日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。14日に全国公開された長編アニメーション映画「君たちはどう生きるか」(スタジオジブリ製作)について言及した。

 どうやら早速見に行った様子の有吉は、冒頭、アシスタントに「まずちょっと聞きたい、あなたたちに。君たちはどう生きるか?」と〝無茶ぶり〟。

 続けて「宮崎駿監督10年ぶりの監督作品、君たちはどう生きるか公開…と。宣伝が一切ないということでした。公開14日ぐらいでしたかね? だからもう2日、3日ぐらいたちましたんで、ちらほらネタバレなんかして。よく『ネタバレするなよ!』って強い声がありますけども、私は積極的にネタバレ。見に行っております、もちろん私は。別に秘密にされたってしょうがないんで、すぐネタバレしてます。見まくってます」と不穏な予告をしたが「この場で言及することはやめます」と自重した。

 さらに「まあ、キャストなんかも公開してなかったんですけど、菅田将暉くん、柴咲コウさん、あいみょん、木村佳乃さん、木村拓哉さん、竹下景子さん、風吹ジュンさん、阿川佐和子さん、滝沢カレンさん、大竹しのぶさん…他と。主題歌は米津玄師。音楽は久石譲」と一人ひとり読み上げ「まあ想定の範囲内でございます」と一刀両断した。

 アシスタントから意外な人選もあったとツッコまれたが「『(となりの)トトロ』の時もね、糸井重里さんがやりまして、ちょっと奇をてらったところもありましたけど、私的には想定の範囲内」とバッサリ。

 続けて「広めに想定取ってますから。誰しもがチャンスあるぞ、と」と付け加え「どうやったら声かかるんだろうね? 出たいでしょう。積極的に出たい。ジブリ作品に」「だって1回やっちゃえばさ、もうずっと再放送で日テレで流れるしさ、いいじゃんなんか。近所の子供たち自慢できる」と出演オファーを懇願していた。