松本梨香「めざせポケモンマスター」 

 アニソンの中には、それぞれの世代ごとに耳にするだけで“問答無用で血がたぎる”曲というものがある。50代の人なら「ゆけゆけ飛雄馬」や「マジンガーZ」「宇宙戦艦ヤマト」を聴くと胸に熱いものが込み上げるはずだし、もっと後の世代なら「残酷な天使のテーゼ」とか。今の子供たちが大人になれば、「紅蓮華」などもそうなりそうだ。

「めざせポケモンマスター」、この曲も間違いなくそんな存在だろう。1997年から放送されたアニメ「ポケットモンスター」第1作のオープニングテーマで、歌っているのはもちろんサトシ役の松本梨香。当時のオリコン最高位は7位だったが、安定して売れ続け、ミリオンセラーも達成している。今なお続くポケモンアニメは、この大ヒット曲で25年におよぶ歴史をスタートさせたのだ。

 現在放送中の「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」は、サトシとピカチュウの物語の最終章を描くアニメとして、往年のポケモンファンからも注目を集めている。そのオープニング曲にはリメーク版の「めざせポケモンマスター」が使用されているが、アニメのサブタイトルから推測できたとはいえ、実際に画面からこの曲が流れてきたときには、25年前に少年少女だった大人の方々も涙したことだろう。しかもタイトルバックの映像が懐かしい名場面のオンパレードである。

 この演出、うれしさと同時に長い長い物語がついにエピローグを迎えてしまうことも実感させられて、なんとも寂しい気持ちにもなる。完結後はまた新たな物語がスタートするようなので、しばらくはこの国民的アニメの終わりと始まりをしっかりと見届けたいと思う。