昨年8月に格闘家デビューした実業家の南原竜樹氏(62)が26日、東京・白金台の八芳園で開催の「EXECUTIVE FIGHT BUSHIDO~廻天~Kaiten~2022」(小比類巻貴之プロデュース)に「南原龍基」名で出場する。

「前回と違って同年代の人との対戦なので、励みになりたいと思います。トレーニングは小比類巻さんのジムでのスパーリングを中心に高尾山をダッシュで登る合宿をしたりしています。前は若者の不意打ちを食らったりしたので、体力よりもメンタルを鍛えています。今後はさらに柔術等にも挑戦したいと思っています」(南原氏)

 日本テレビ系人気番組「マネーの虎」に〝冷徹な虎〟として出演した南原氏は、今年は俳優デビューも果たす。

「ザ・シェフ」「女医レイカ」などの剣名舞原作の「貞子の怨念」の出演シーンを撮影したことをフェイスブックに投稿している。

「主演美月の母方の叔父という大役です。伊藤監督に聞いたら、しっかり映像に映ると言われて、安心してます(笑)。ありのままで演じればよいと言われたので、なるべくリラックスして演技をする。セリフをかまない、変えないことに集中しましたね」

 ユーチューバーとしても活躍するアクティブな60代の南原氏は人生100年時代の模範として注目だ。