1日放送のCBC「ゴゴスマ~GOGO!Smile~」で山口県の阿武町が誤って振り込んだ給付金をめぐり、電子計算機使用詐欺罪の罪で起訴・逮捕され、この日保釈された田口翔被告の問題を取り上げた。

 田口被告は誤送金された4630万円をカジノで全額使用。電子計算機使用詐欺罪で逮捕・起訴されていた。しかし保釈保証金250万円を納付し、保釈された。

 この日、会見を開いた弁護士が会見田口被告について「罪を全面的に認めている。仕事をして返金して行きたいと語っている」と話した上で「(田口被告を)採用したいと手を上げている企業がある。正式に決まったら企業側から発表がある」と明かしている。

 これについて元宮崎県知事で政治評論家の東国原英夫は「採用する企業側が公表するのはいいこと。隠すとネットなどでいろいろ叩かれたりする」と指摘。

 続けて「ボクはユーチューバーとか、TikTokとかやるのかと想像していた」と語った。これに石井亮次アナも「そういう企業かもしれない」と話すと東国原は「そうですね。期待したい」と私見を述べた。

 しかし、その後弁護士がデビッド決済分の340万円を支払った“ホワイトナイト”が人気ユーチューバーであることを明かし、このユーチューバーが田口被告を雇用することになりそうだという情報が流れると、「だから公表するんですね」と東国原も納得した表情を見せた。