小池百合子東京都知事(69)が7日、ファーストの会から参院選東京選挙区に出馬している荒木千陽氏(40)の応援に駆けつけた。

 この日の東京都の新型コロナウイルスの新規陽性者数は8529人だった。小池氏は「東京都庁でモニタリング会議をやっていました。今日も陽性者数が多いんですよ。8500人台で先週と比べると200%増ということで、新しいBA.5という変異株が出現して、みなさんもとっても不安だと思います」と話した。

 変異株ごとに対処法は異なるとした上で、「戦略的に東京都は取り組んできた。お亡くなりになる方の数は大都市のなかでは高くない。抑えているんです。だって命を守るっていうのは行政の、政治のもっとも大事なことでしょう」と訴えた。

「早く『コロナ』も死語にしたい」と嘆いた小池氏は、演説が終わると公務を理由に急ぎ足で演説会場を後にした。