【参院選】ガーシーに強力助っ人 ヒカルと青汁王子が応援演説「ダメなことが表にめくれちゃう時代が来た」

2022年07月03日 18時10分

新宿、NHK党の街頭演説会を行った(左から)ヒカル、三崎優太氏、立花孝志党首(東スポWeb)
新宿、NHK党の街頭演説会を行った(左から)ヒカル、三崎優太氏、立花孝志党首(東スポWeb)

 参院選(10日投開票)のラストサンデーとなった3日、東京・新宿で行われたNHK党の街頭演説会に起業家の青汁王子こと三崎優太氏と人気ユーチューバーのヒカルが駆け付けた。

 街宣車の上にNHK党の立花孝志党首と並んだのは三崎氏とヒカルだ。三崎氏は5月に救急搬送され、1日に復帰を表明したばかり。実はこの日、三崎氏とヒカルがホストを務めるユーチューブ番組「賛否両論」の収録が行われ、立花氏をゲストに迎えていた。収録終わりにそのまま街頭演説会に流れ込んだという事情だ。

 三崎氏は「急きょ、決まったので何を話していいかわからないが、いろいろと皆さまにお騒がせいたしました」とわびたうえで、参院選にNHK党から比例代表で立候補しているガーシーこと東谷義和氏への思いを語った。

「ラインするぐらいの仲で、電話をしたこともないが、(救急搬送騒動で)めちゃくちゃ心配してくれて、熱い連絡をくれた。ガーシーさんが政治にどこまで興味があって、世の中を良くしようとしているかわかりませんが、みなさんが画面越しに見ている側面と義理人情に厚い、優しい側面も持っている。いい関係で出会えたので応援したいなと思う。直接、思いを伝えるのも照れくさいので演説という形で来た」と東谷氏への支持を訴えた。

 一方、ヒカルは「さっきユーチューブを撮っていて、番宣をしたいなと。(選挙で)投票したこともないし、支持したこともないで、こういう場に立つのはふさわしくないが、ある種、(立花氏は)ピュアだなと。戦略的にやっているので、大きな変化をつくろうとしたらこれくらいのことをやらないと変わらない。日本を変える人はこれくらいぶっとんでないといけない」とこの日が初対面ながらも立花氏に感銘を受けたという。

 ヒカルといえば、東谷氏が最初にさらした相手で、暴露系ユーチューバーになったきっかけを作ったともいえる。

「正直言って、仲は悪くないです。電話で和解もしました」と今は関係良好というヒカルは、東谷氏が当選する可能性があることに触れ、「本当に時代が変わる。テレビからネットの時代に変わって、ダメなことが表にめくれちゃう時代が来ていて、隠しごとができない。僕も女性関係気を付けようと思っています」と笑わせていた。

関連タグ: