芸能界の裏側をネット上で暴露している〝ガーシー〟こと東谷義和氏(50)に近く大きな動きがありそうだ。

 東谷氏は29日にツイッターで「今日から数日 オレはあんまUPせんし なんかあったと思うかもやけど 心配せんとってな より高く飛ぶために 今はしゃがんでチカラためてる だから何の心配もないから」と投稿していた。

 すると30日、千葉・幕張メッセで開催されている「ニコニコ超会議2022」のNHK党ブースで、ガーシーをテーマにしたトークイベントに登場した同党の立花孝志党首(54)は「昨日の夜にいろいろ動きがあった。完全に日本の政治の根幹の部分があって、結論からいうと『俺殺されるちゃうんか』と。まあ殺される可能性は極めて低いが、逮捕されるなと。立花が逮捕されることを昨日は正直、覚悟を決めました」と話し、場内は緊張が走った。

 その後も立花氏は珍しく慎重に言葉を選びながら「(自分が)逮捕されてもガーシーの発信を政見放送で必ずやってください。何があるかについては心苦しいが、言えない。そんなに時間はかからない。少なくともこの連休中には動きがある」と続けた。

 東谷氏は芸能人の男女関係、性癖、違法行為などを暴露し続け、タレントがかかわる企業の株価にまで影響を及ぼしている。立花氏は東谷氏の行動を〝内部告発〟と評価し、ネットVSテレビと位置づけている。既に参院選の政見放送に東谷氏出演の暴露動画を使用する契約をかわしているため、東谷氏と一体となりつつある立花氏の身にも危険が及ぶ可能性があるというわけだ。

 立花氏は「早く言いたいが、2、3日中に出る。情報解禁になったらべらべらしゃべるから。ガーシーのいうところの爆弾投下。その爆弾のレベルが少なくとも芸能界のレベルじゃない」と日本中を震撼させる内容になるといい、立花氏は武者震い。東谷氏はいったいなにを暴露しようとしているのか――。