フリーアナウンサーの宮根誠司が31日、司会を務めるフジテレビ系「Mr.サンデー」に出演。政界との深いかかわりが問題視されている世界平和統一家庭連合(旧統一教会)についてコメントした岸田文雄首相に疑問を投げかけた。

 岸田首相はこの日、旧統一教会と閣僚や自民党議員との関係が次々と明らかになっていることについて問われ「社会的に問題になっている団体との関係については、政治家の立場からそれぞれ丁寧に説明をしていくことは大事だと思う」と語った。

 また「国民の皆さんの関心も高いわけですので、こうした丁寧な説明を行っていくことは大事だ」としたが、今後の対応などには言及しなかった。

 これに宮根は「まあ、今の状況でこんなに悠長なことを言ってていいのかな?と僕は率直に思います」と首をひねった。

 さらに「政治と旧統一教会って当初は反共で政策が一致してたわけです。今は完全に選挙なわけです。国民はみんな分かってる」と指摘し「問題は宗教ではなくて、旧統一教会の実態なわけで、岸田総理コメントされましたけど、僕ははっきり岸田総理が先頭に立って旧統一教会との決別宣言、旧統一教会の被害者の皆さんの救済宣言をすべき段階に入ってると思いますけどね」と訴えた。