お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓(45)が11日、「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA TV)に出演。事務所の先輩のアンジャッシュ・渡部建をイジり倒した。

 この日は「インスタ謝罪」について特集。日本人に対する人種差別問題の渦中にあるスペイン1部バルセロナのサッカー選手や、緊急事態宣言下に大宴会を開いていたユーチューバーなど、有名人がインスタグラムで謝罪するトレンドについて議論した。

「インスタ謝罪はありか?」を問われた鈴木は「僕は世間に謝ることなんて、何一つないと思ってるんですよ。迷惑かけた人には謝んないといけないと思うんですけど」とズバリ。その上で「インスタあたりでチャチャっと謝罪しとけば、謝罪したかたちも一応残りますし、わざわざ記者会見で謝って大失敗するようなこともあるじゃないですか。うちの先輩みたいに。なのでありだと思います」と指摘した。

 これにMCの千原ジュニアが「渡部君もインスタでやっときゃ、今頃もう…。質問で追いつめられることもないし」とニヤリ。

 鈴木は「名前出さなくていいんですよ!」とツッコみつつも「透明のマスクして『それはちょっと…』って言う必要ないですからね。『察してください』って言う必要ないですから」と悪ノリした。

 これにジュニアは「お前は守れよ! 同じ事務所やねんから!」とたしなめたが、鈴木は「嫌いなんですよ俺、あの人」と突き放した。