「握手会はいつも過疎っていた」元SKE48・山田樹奈容疑者 衝撃の逮捕で古巣は大迷惑

2021年03月17日 05時15分

SKE48在籍時の山田樹奈容疑者

 転落アイドルの末路ということか。為替相場の変動を予想して投資する金融商品「バイナリーオプション」の助言名目で金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺や特定商取引法違反(不実告知)などの疑いで、アイドルグループ「SKE48」元メンバーの無職山田樹奈容疑者(22)ら男女4人を逮捕した。ファンに与えた衝撃は大きく、地元関係者からは「迷惑だ!」と怒りの声が上がっている。


 山田容疑者のほかに逮捕されたのは自営業の車館宙生容疑者(24)、自称店員の高橋美琴容疑者(23)、大学生の田口零朗容疑者(22)。車館容疑者と高橋容疑者はいずれの容疑も否認、山田容疑者と田口容疑者は詐欺容疑について否認している。

 4人の逮捕容疑は2020年1月31日、バイナリーオプションで高額な利益を得る方法があるように装い、助言名目で愛知県田原市の男性会社員(当時23歳)から現金50万円をだまし取り、契約書を交付しなかった疑い。県警は19年8月~20年3月、100人以上から約5800万円をだまし取った疑いがあるとみて全容解明を急ぐ。車館容疑者が指示役だった。山田容疑者は会員制交流サイト(SNS)や出会い系アプリで勧誘する役割で、偽名を使い、SKEのメンバーだったことは伏せていた。

 山田容疑者は2013年11月にSKEの6期生オーディションに合格。19年1月にグループを卒業した。「人気のあるメンバーではなく、握手会はいつも過疎っていました。6回参加した総選挙でもすべて圏外だった」(SKEファン)というが、元メンバーの逮捕にファンが受けた衝撃は大きい。

 元KEIRINグランプリ王者でSKEファンでもある競輪評論家の加藤慎平氏(42)は「SKEを辞めた後もコロナ禍の中で頑張っている元メンバーはたくさんいます。だからこそ犯罪行為と関わってしまったのは残念…。僕のまわりのファンもみんなショックを受けています。山田樹奈ちゃんを応援していた人は『僕たちが彼女を引き上げてあげられなかったから、卒業後の仕事も少なくてそっちに流されてしまった』と言っていたんです。そんな思いに応えるためにも、彼女にはしっかりと更生してほしいですね」と悲しそうな表情を浮かべた。

 また、SKE48の大ファンとしても知られる高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(46)も「残念です。でも今、活動しているメンバーはみんな頑張っている子たちばかりです。僕はこれからもSKE48を応援し続けます」と語る。

 SKE48の運営会社である株式会社ゼストは「卒業したメンバーのことですので、差し控えさせていただきます」とコメント。ゼストの親会社「KeyHolder」がSKEを元の所属事務所「AKS」から買収したのは19年3月で、そのときにはすでに山田容疑者は卒業していた。

「運営会社も変わって現在のスタッフには(山田容疑者のことを)全く知らない人も多い。それだけに事務所にとっては迷惑な話でしょう。何よりこんなことでSKEの名前が報じられて現役のメンバーたちがかわいそうです」(地元放送関係者)。

 現役時代に自分を応援してくれたファンを傷つけ、かつての仲間たちにも迷惑をかけた山田容疑者。元アイドルの逮捕というショッキングな事件の影響はあまりにも大きかった。

関連タグ: