ギャルタレント「ゆきぽよ」こと木村有希(24)がプロデュースした商品を展開する「noalice」は2日、一部商品を回収すると公式サイトで発表した。

「デザイン模倣騒動」は3日にデイリー新潮が報じた。イメージモデルを務める「noalice by Ryuyu」の何点かが「他の通販サイトの商品と酷似している」というのだ。10代から20代に人気の同ブランドだが、同誌によれば「中国の工場で作られた商品」だという。同じ物が横流しなど不正なルートで流通するケースは多いそうだ。

 noaliceはメディアから「デザインの模倣ではないか」の指摘を受け、生産工場で確認調査を実施していると明記。これまでの調査報告により「工場で既に生産したことのある既存品が混在した可能性」「他企業からの生産依頼が多くあり、同じものを生産し他企業様に販売してしまった可能性がある」とした。

 酷似と指摘された商品は、現在の調査では「1点だけ」として、型番を明記して連絡した購入者には返金対応する。なお、調査中のため「noalice商品の下着をすべて販売中止」の措置を取った。問題のないことが判明した商品は再度販売する。

 ゆきぽよは〝文春砲〟をきっかけに薬物逮捕された元カレとの怪しい関係が取り沙汰され、ソログラビア差し替え、姉妹グラビアの企画頓挫と負の連鎖が続いている。