遠藤憲一 笑顔で打ち明けた離婚寸前危機「ハンコ押さず破り捨てた。別れないでよかったー」

2020年01月30日 14時40分

ハンコサミットに出席した遠藤憲一(左)とみうらじゅん

 俳優・遠藤憲一(58)とイラストレーター・みうらじゅん(61)が30日、都内で行われた「ハンコサミット」動画公開収録後、囲み取材に応じた。

 遠藤は「ハンコヤドットコム」のCMキャラクターを務めており、みうらは仏像コレクターなど、幅広い知識を持つことで知られているがハンコのことはまったく知らないそう。

 遠藤は動画収録に「ハンコのことをよく知らない2人で、しっちゃかめっちゃかな内容でしたが楽しかったです」と率直に語る。みうらも「ハンコのことについてよく考えたのは、きょうが初めてでした。収録が終わっても、正解は見つかりませんでした」と苦笑した。

 みうらさえも知らないハンコの世界だったが、遠藤は「みうらさんは分からないことでも話を膨らませていく力がすごいです」と驚く。ハンコをつくという例に挙げられるのが婚姻届や離婚届。

 遠藤は28歳の時に結婚したそうだが、過去には離婚届にハンコを押しかけたことがあったそう。「その離婚届は破り捨てました、夫婦喧嘩が発展してね。別れないでよかったー」とおどけて笑わせる。これにみうらは「これ何の取材ですか?」と突っ込んで沸かせた。