King&Princeの永瀬廉がパーソナリティーを務めるラジオ「King&Prince 永瀬廉のRadio GARDEN」(文化放送)の5日放送回で、リスナーに同棲を薦めた事が話題になった。

 リスナーからのあまりの潔癖症で周りの人から「結婚できない」と言われてしまうというメッセージを紹介。永瀬も以前、潔癖症であることを明かしており、アドバイスを求められた。永瀬は「この人、結構、レベル高い」と潔癖症の度合いに驚きつつ「そういうのって慣れなんですよ。僕も潔癖症ひどかった」という。

 実際、永瀬も友人を家に呼んだ時には「私服でソファーに上がられたくなかったりとかして、毎回、部屋着に着替えさせたりしてた」そうなのだが、「なんかめんどくさくなって、慣れて、もういまではぜんぜん気にならなくなった」という。

 潔癖症のリスナーにも「同棲してみたらいいんじゃないかな。慣れます。好きな人だったら、なおさら、もしかしたら、いいかなと思えるかもしれんし」と同棲を推奨。「そもそも同棲したい人がオレ以外におればってとこなんですけど」とも語った。

 このリスナーが「廉くんがいれば結婚しなくてもいい」と言っているファンだっただけに、ネットなどでは「ファンに同棲を薦めるアイドルって面白い」「同棲したい人がオレ以外におればってサイコー」と永瀬の発言で盛り上がったが、その一方、永瀬が潔癖症を克服できたことにもざわついている。

 ある芸能関係者は「話の流れから、永瀬が潔癖症を克服できたのは誰かと同棲したおかげではと、解釈したファンも少なくないようで、『気になる』と心配しているファンも出ています。ただ、永瀬はちょいちょいラジオで行き過ぎた発言をすることもあるので、今回もその類ではともみられています」。人気絶頂のアイドルだけに、発言一つひとつを気に病むファンが多いのも無理もないところだ。