AKB48 休止した冠番組が楽曲題材にリニューアル再開 小栗有以「戻ってきてくれてうれしい」

2022年01月10日 04時00分

番組で群馬県と「コラボ」するAKB48の(左から)村山彩希、小栗有以、本田仁美
番組で群馬県と「コラボ」するAKB48の(左から)村山彩希、小栗有以、本田仁美

 AKB48が、18日深夜からテレビ東京で新番組「AKB48、最近聞いた?~一緒になんかやってみませんか?~」(毎週火曜深夜1時35分から2時5分)をスタートさせる。

「AKB48の魅力とは何か?」。その一つは「楽曲」ということで、AKB48の楽曲を通して、一般企業や地方自治体、学生などとタッグを組み、一緒に〝新しいコンテンツ〟を創作するドキュメントバラエティーとなる。

 MCは元2ちゃんねる管理人で実業家のひろゆき氏(45)。昨年7月から放送され、新型コロナウイルス感染拡大の影響などで同9月29日に休止した「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」に引き続き、MCを担当することになった。

 番組はすでに収録を終え、第1回目のパートナーは「群馬県」。群馬県知事に「群馬と一緒に何か作らせて」とお願いしたところ、なんと群馬県片品村で、オープン直前のスキー場を貸切で使わせていただくことに。そこで、サマーソングのイメージが強いAKB48が、冬もキュンキュンできるMV作りに挑戦した。群馬の秘境で、隠れた名曲とされる〝あの歌〟をMVとともにリバイバルさせるという。

 小栗有以(20)、本田仁美(20)、村山彩希(24)が意気込みなどを語った。

 小栗は「AKB48の番組がリニューアルして戻ってきてくれたのはすごくうれしいです。前回の番組が休止になってファンからも残念な声が届いていたので、早く復活してほしいなという願いがあったのでうれしいですし、これからどんな企画をしていくのか、前回の番組とはまた違う企画内容でみんなで盛り上げていきたいと、楽しみにしています」と話した。

 ひろゆき氏との〝再共演〟について、本田は「私は前回の番組のときに、あまりひろゆきさんとお話しする機会がなかったので、メンバーが論破されているのを見て構えていますが、実はすごく優しい方だと思うので楽しみながらご一緒したいと思っています」と話せば、村山は「意地悪な方なのかなと思うこともあるのですが」と身構えつつも「AKB48に寄り添って盛り上げてくれようとしているのは伝わっていますし、前回もお悩み相談を聞いてくれて具体的にアドバイスしてくださいました。ひろゆきさんの力は必要だなと感じています。時々ディスってくれる感じもAKB48を分かってくださってるなと思いました」と前向きに話した。

 昨年は〝どえらいダンス〟に挑戦した楽曲「根も葉もRumor」が話題を集めたAKB48。村山は「すごく盛り上がって、改めてAKB48の楽曲はいいねという声もあって、『カップリングリクエストアワーベスト30 2020』企画も始まったり、まだ知られていない曲もあるのでこれを機に好きになってほしいです。AKB48を好きになって、コンサートとかで楽曲を耳にしてくれる機会につながるのでぜひ見ていただきたいです」とアピールした。

関連タグ: