AKB48の峯岸みなみ(28)、向井地美音(23)、小栗有以(19)、小田えりな(23)が22日、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナライブ)」の特別配信に出演。5月23日(午後6時開演)に行われるAKB48の15周年を記念した単独コンサートの演出を、最年長・柏木由紀(29)が担当することが発表された。

 約1年5か月ぶりとなる5月23日のAKB単独コンサートは、神奈川・ぴあアリーナMMで開催。配信に電話出演した柏木は「もうすぐ30歳になる柏木由紀です」と自己紹介。演出オファーを受けた際の心境について、柏木は「今までメンバーが演出したことはないので、ちょっと不安はあったけど、メンバーもファンの方にも『AKBよかったな』と思われるようにしたい」と意気込んだ。

 打ち合わせを重ねており、セットリストは9割完成しているという。前日の5月22日には同所で唯一の現役1期生である峯岸の卒業コンサートが行われる。

 柏木は「みーちゃんにもファンの方にも、これからのAKBも応援したいと思ってもらえるような、楽しいAKBらしいコンサートにしたい」と宣言。同ライブが「17LIVE」で無料独占配信することもあり、「『アイドルってこうだよね』というコンサートにもしたい」とファン以外にもグループの魅力が「届くように作りたい」と力を込めた。

 柏木はメンバーとしても出演する一方で、リハから客席で厳しい目を光らせ、照明などにも細かい指示を出すという。

 小栗は「演出していただけてうれしい。絶対にいいコンサートになる」と声を弾ませた。