【高須院長とSKE48のアイドル大激論1】SKEメンバーが語る乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の魅力

2021年01月01日 12時00分

左から伊藤実希、藤本冬香、高須幹弥院長、川嶋美晴、上村亜柚香

 高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(45)と、アイドルグループ「SKE48」の上村亜柚香(16)、川嶋美晴(18)、藤本冬香(22)、伊藤実希(18)が〝アイドル〟について熱く語り合った座談会を4回にわたってお届けする。SKEきってのアイドル大好きメンバーたちが心ひかれるのは、48グループだけでなく坂道シリーズ、ハロプロ、WACK系など多種多様。現役アイドルが語る自分の推しグループの魅力とは--。

 高須 みんなはどんなアイドルグループが好きなんですか

 上村 私は「モーニング娘。‘21」さんです。コンサートも見に行ったりしていました。ハロプロさんの他のグループも好きですね。

 川嶋 ハロプロさん、スターダストさんなど、いろいろな事務所のグループが好きなんですけど、今一番好きなのは「BiSH」さんや「豆柴の大群」さんと同じWACK所属の「GO TO THE BEDS」さんです。

 藤本 私は秋元康先生がプロデュースする48グループや坂道さん(「乃木坂46」「櫻坂46」「日向坂46」)が好きです。

 伊藤 私も秋元先生がかかわっているグループが好きで、今は「ラストアイドル」さん。それに指原莉乃さんがプロデュースしている「=LOVE(イコールラブ)」さんや「≠ME(ノットイコールミー)」さんも大好きです。
 
 高須 他のアイドルを応援するのはどういう気持ちからなの

 上村 私はSKEに入ってから他のアイドルさんが好きになったんです。勉強にもなるし、疲れた時に見ると癒やされるし、かわいいなと思える。自分のアイドル活動にも生かせるし、アイドルじゃない部分でもエネルギーをもらえます。

 川嶋 私はSKEに入る前からずっとアイドルが好きだったんですけど、SKEに入ってからは、好きな人たちがこんなに頑張っているんだから自分も頑張らなきゃなと思うようになりました。自分がつらいなと思うことがあっても「他のアイドルさんたちも頑張っている。こんなところでつまずいていちゃいけない」と、勇気をもらうようになりましたね。

 藤本 一人の女の子として憧れがあって、私もそうなりたいと思っちゃうんですよ。小学生の時はAKBの板野友美さんに憧れてました。板野さんのようなアヒル口に自分もなりたいと思って、授業中に唇を押さえていたり(笑い)。乃木坂さんだと西野七瀬さんがずっと好きでした。好きな人が使っているメーク道具を自分もマネしたりしています。憧れの人がいると人生がキラキラします。

 伊藤 私も板野さんから入って48グループを応援するようになり、卒業された後に(乃木坂46の)生駒里奈さんが好きになって、生駒さんが卒業された後はラストアイドルの小澤愛実さんを推すという流れで(笑い)。朝起きたらユーチューブで映像を見て、学校から帰って来たらSNSの画像やコメントを読んだりして、応援しているアイドルが生活の一部になっていています。大好きで憧れの人がいるから毎日楽しい。SKEに入る前は「推しがカワイイ」という感じだけだったんですけど、自分もアイドルになってからはいろいろな部分で尊敬の気持ちも感じるようになりましたね。

 藤本 実は私、「乃木坂46第1期生オーディション」を受けていて…。最終オーディションの一つ前の審査で落ちたんですけど、その時、隣に座っていた子が合格したんです。それで興味があって最初の頃から乃木坂さんを見ていたんです。48グループはキラキラしたどちらかというと派手な感じの衣装が多くて、それも私は大好きなんですけど、乃木坂さんは清楚なイメージでそういうところも魅力的ですよね。

 高須 坂道だと櫻坂46や日向坂46も人気が高い

 藤本 櫻坂さんは楽曲やパフォーマンスがすごくよくて、ライブ映像を何回見ても泣けるんですよ。心がえぐられる感じがしますね。今年公開された日向坂さんのドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」を見に行ったんですけど、もう本当によかったです。最初は「けやき坂46(通称・ひらがなけやき)」としてスタートして握手会も人が少なくて、同じファンの人が何度も回っている感じで、陰でメンバーも泣いていて…。でも、そこからみんなで助け合い、協力し合って「日向坂46」として人気グループになっていくのはすごいなと…。もう泣きました。

 高須 僕はアイドルの中でSKE48が一番好きなんです。体育会的な雰囲気があって、みんなまじめに頑張っている。48グループ以外のアイドルはあまり分からないんですが「さばドル」(2012年に放送されたAKBと乃木坂が共演していたテレビドラマ)とか見ていたので、乃木坂は好きですね。最近の乃木坂ではやっぱり与田(祐希)ちゃん。本当にかわいい。でも一番応援しているのは(SKEの推しメンの)倉島杏実ちゃんです。そこはちゃんと言っておかないと。

 全員 (爆笑)

 高須 ところで「モーニング娘。’21」の魅力はどんなところですか?

 上村 それは--。
       (続く)

関連タグ: