23日に放送された有村架純(25)主演のTBS系連続ドラマ「中学聖日記」(火曜午後10時)第3話の平均視聴率が6・2%だったことが24日、分かった。

 原作は女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中のかわかみじゅんこ氏の同名漫画。中学の国語教師・末永聖を演じる有村は3年目、神奈川県の片田舎にある中学校に赴任する。町田啓太(28)演じる遠距離恋愛中の恋人・川合勝太郎からプロポーズされたが、イケメン教え子役の新人俳優・岡田健史(19)演じる生徒・黒岩晶と徐々に接近するという“禁断の純愛”ストーリーだ。

 有村が初めて教師を演じることで注目されたが、初回6・0%と低調なスタート。第2話は6・5%と数字を伸ばしたが、今回は0・3ポイントダウンした。

 第3話でネット上で注目を集めたのは「キスシーン」。物語終盤、勝太郎は上司の原口(吉田羊)に聖とのしっくりいかない関係を相談する。すると、原口は勝太郎のネクタイをつかみ「なんで私と話すとき、いつも体を引くんだよ。傷つく」と引き寄せてキスをした。

 この強引なキスシーンに視聴者からは「あれは、たまらん」「色気がすごい」「俺も吉田羊さんにネクタイ引っ張られたい」「美しすぎてもう……言葉を失う」と興奮の声が続出した。

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)