フリーアナウンサーの古舘伊知郎が13日、毎日放送「せやねん!」に出演。「報道ステーション」(テレ朝系)キャスター時代の〝ギャラ〟をぶっちゃけた。
この日、番組に初出演した古舘はニュースのコーナーで〝古舘節〟を全開に。コメ価格高騰の話題では、「農水省がちゃんと分析して、来年のコメはどれぐらい回ってどれぐらいの値段かという推計をハッキリ出せなかったことが根本原因の一つ」と指摘し、「根本は農協と農水省と族議員の既得権益の権力のトライアングルの中で農家だけ守られてるのがよくない」とぶった切った。
そんな中、MCのトミーズ雅が「質問あるんですけど、これお金のコーナーで、報道ステーション12年やられて、1本いくらですか? ギャラは」と唐突に下世話なクエスチョンを繰り出した。
これに古舘は慌てる様子もなく「1本いくらは事務所に入ってるんでよく知らないんですけども」としつつ、「私の概算でいくと私の実入りだけで言えば、億は下らなかったと思います。年間で」ときっぱり。
雅が「12億!? 12年間で?」と目を見開くと、古舘は「それぐらいはいったかもしれませんね。ただいろいろ赤坂のキャバクラ行かなきゃいけないし」と番組前半で扱った日本維新の会の奥下剛光衆院議員の問題を引き合いに笑いを誘った。
これに雅は「夢あるなあ」とポツリ。古舘は「いっぱいアレがあるから、そんな残ってないから、こういう朝の番組も喜んで来るわけです」と釈明していた。













