ボートレースまるがめのGⅢ「マスターズリーグ第6戦 マクール杯」は28日、4日間の予選が終了。準優勝戦に進出するベスト18が決定した。

 樋口亮(50=長崎)は予選最終日となった4日目は1、3着。7位で準優に駒を進めた。「全体的に余裕。余裕があるからいいのかな」と舟足も好感触だ。

 2026年前期適用の級別審査期間終了まで約1か月となった。「この後3節続くけど、徐々に勝率も戻って気持ちも余裕はあるし、A級はキープできるようにしたい」と〝気力〟面でも余裕があり、期末のラストスパートへ準備万端だ。

 自宅では保護した猫を溺愛。「もうすぐ1年の黒猫で癒やされる。エサ代もだし、娘の大学卒業までの学費も稼がないとね」と頑張らなければいけない理由もある。準優9R3枠で白星を奪取し、賞金も勝率もしっかり稼ぐつもりだ。