ボートレース尼崎の「スポーツニッポン杯しらなみ賞競走~まくってちょ~うだい!!~」は25日、予選2日目が行われた。

 土屋蘭(21=岡山)は4R、3コースから差し旋回で2着。ここまで1、3、2着とオール3連対で予選を折り返す。

 相棒56号機は2連率50%の好素性機で、前操者・高橋正男は準Vと好走。「高橋さんが出足系に寄せてくれた。私も伸びより出足が欲しいタイプなので良かった。回った後が一番いい」と仕上がりに納得顔だ。

 2027年前期に適用される5月以降の勝率は4・80とキャリアハイのペースだ。「GⅠ(5月オークス)を取ったジョッキーの今村聖奈ちゃんと仲良くさせてもらっています。(オークス制覇に)感動したし、私もボートで頑張ろうと思って感化されました。いい存在です」と親交を深める友人に強い刺激を受け、結果につなげている。

 ここから、さらなる奮闘で初優出、そして初Vを目指していく。

オークスを制してGⅠジョッキーとなった今村聖奈
オークスを制してGⅠジョッキーとなった今村聖奈