博多を拠点とするアイドルグループ「HKT48」と新潟を拠点とする「NGT48」、6人組アイドルグループ「ハルニシオン」らが20日、東京・有明GYM-EXで、推し活応援プラットフォーム・Boosty(ブースティー)主催のイベント「Boosty ファンまつり2025」(21日まで)に参加した。

 Boostyはファンの〝推し活〟支援サービスで、メンバーシップ、チケット・NFT販売機能などを提供。HKT48、NGT48、両グループの卒業生ほか、さまざまなアーティストやタレントが利用している。

 「Boosty ファンまつり2025」は、昨年10月に神奈川・横浜BUNTAIで初開催。2回目の今年は、総勢80人以上が会場に集結し、ライブや特設ステージでのイベント、ゲームコーナー、飲食ブース、2ショット撮影会・おしゃべり会など多彩なコンテンツでファンと交流した。

 初日の特設ブース第1部では、女性6人組アイドルグループ「ハルニシオン」の公式ユーチューブ番組「咲け!ハルニシオン」の公開収録が行われ、HKT48メンバーとジェスチャーゲームなどで対決した。

 ハルニシオンのメンバー・馬場彩華(ばば・さやか)は、元HKTメンバー。2018年にドラフト3期生として加入し、23年に卒業。今年2月に現在のグループで〝アイドル再デビュー〟した。

 古巣との共演でジェスチャーゲームは大盛り上がり。馬場は「ライブ前のルーティーンに取り入れようかな。ライブ前に何をするか迷ったら、ジェスチャーゲームをします!」と提案していた。

 また、第2部では、NGT48のラーメン好きメンバーで構成される「らーめん部」と、HKT48のチャーハン好きからなる「チャーハン部」が〝コラボステージ〟を展開した。

 ラーメン部は、かつて「嗚呼!NGT48らーめん部」(TeNYテレビ新潟)で、冠番組が放送されていたほど活発に活動中。NGTの奈良未遥は「番組の〝ご褒美ロケ〟で大阪にも行ったことがあるんです。朝5時くらいに集められて、『今から大阪行きます』と。大阪でラーメンを食べたり、観光したりしました」と、活動の思い出を告白。さらに、「ラーメン部の楽曲(ラーメンワンダーランド)もあるんです!」とドヤ顔。HKT48のチャーハン部メンバーは「うらやましい!」と悔しがっていた。