テレビ大阪の前田拓哉アナとウーデンジェニファー里沙アナが11日、大阪市内の同局で行われた「テレビ大阪改編会見」に出席した。
両アナは、29日からリニューアルされる夕方のニュース番組「やさしいニュース」(毎週月~金曜・午後5時)でメインキャスターに抜擢された。
同局報道部・杉原啓佑プロデューサーは「スタジオセットをフルバーチャル化し、より多彩で分かりやすくする」と説明。
また、今回の起用について「前田アナは、落ち着いたやさしい語りで伝わりやすいアナウンスをする。そういった点が番組コンセプトの『やさしい』にピッタリ。ウーデンアナは経済番組への出演を数多くこなし、関西財界とのつながりが他のアナウンサーより豊富。難しいイメージのある経済ニュースをやさしく分かりやすいニュースとして伝えられる」と太鼓判を押した。
ウーデンアナは、同番組のキャスターとして大切にしたいことに「人を傷つけないやさしい言葉選び。経済ニュースを分かりやすく」の2点を挙げた上で「私はオーストラリアと日本のアイデンティティを2つ持っています。これまで経験したことをニュースを伝えるうえでの想像力に変えたい」と意気込んだ。
前田アナは、プロ野球の阪神が最速リーグ優勝を果たした7日に結婚式を挙げたという。
「私ごとで恐縮なんですが、今週頭に結婚式を挙げました。これまではよく物腰の柔らかい人と言われる機会もあったんですが、ここからは家庭も守っていかなければいけないので、強さをこれから得ていきたい」と、真新しい結婚指輪を見せた。













