アイドルグループ「でんぱ組.inc」元メンバー・最上もが(36)が、22日の生バラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)にVTR出演。この日のゲスト女優・親友の森川葵(30)の知られざる素顔を暴露した。

 ドラマ共演からプライベートでも仲良くなったという。

「アタシ、葵君メチャクチャかわいいと思ってるんですけど、『かわいいね』って言うと『知ってる』って返してくれるんですよ。そのぐらいのポテンシャルをもってるのにもかかわらず、意外とネガティブかも。落ち込む時はド~ンて落ち込んだりしてますね」

 また「お酒飲んだりすると、めっちゃニャンニャン系ですね。ずっとニヤニヤしてます」とのこと。

 ただ作品に集中してしまうと音信不通になるそうだ。「ドラマの撮影ん時とかも、結構すごい仲良くしてくれて、連絡とかもしてたし、仕事の相談とかもしてるくせして、結構やっぱ撮影バ~ッとか入ると一気に音信不通になるタイプ」

 最上は「あ、忘れ去られてんだな~みたいな」寂しさをしょっちゅう感じるという。「気分良く擦り寄ってきて、〝あ、かわいいじゃん〟ってなるとスッていなくなるみたいな〝小悪魔ネコ〟みたいな印象はありますね」

 この音信不通に対し、森川は「いや、でも全員に対してです」と説明。返信しないとダメなのは分かっていて、返信のことも考えてはいる。ただ「なんか〝今じゃなくていいかな〟って。だから逆に『今日は何してる?』っていう連絡がもう1回入れば、逆に返事します。『今日は無理です』(って)。逆に(やり取りが)続けられるような内容に関しては、取っといて後で1週間後とか2週間後とかに返信するんですよ」と明かした。

 森川にとって最上は「友達っていうよりお母さんみたいにかわいがってもらってる、お世話になってる人です。ホントにご飯作ってもらったりとか、もがちゃんちでお昼寝させてもらったり…」とか。確かにちょっとネコっぽいかも。