元横綱・朝青龍(43)が5日までに自身の「X」(旧ツイッター)を更新。4日に亡くなった安倍晋三元首相の母である安倍洋子さんを悼んだ。
1928年生まれの安倍洋子さんは、岸信介元首相の長女で、51年に安倍晋太郎元外相と結婚し3男をもうけた。次男の晋三氏は総理大臣、実家の岸家を継いだ三男の岸信夫氏も防衛相に就いた。政界も含め各界に人脈が広く、安倍晋三首相の在任時も地元・山口県へのお国入りにともなう集会に出席するなど、〝政界のゴッドマザー〟として政治活動を支えてきた。
朝青龍は「X」に洋子さんとのツーショットを2枚投稿。「安倍洋子さんご冥福を祈ります」と悼んだ。
また、「横綱時代から大変お世話になりました。東京場所必ず両国国技館まで足運び応援に来ていただきました。また、引退後にモンゴルまで会いに来てくれました。素晴らしいママでした」と振り返った。
さらに、「安倍元総理が漬けてたSEIKOの腕時計プレゼントされました。横綱は白い星だから白い色よいと笑顔で渡されました。今でも自慢の宝物です」と続け洋子さんを偲んだ。












