ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(30=大橋)と元2階級制覇王者〝悪童〟ルイス・ネリ(29=メキシコ)が5月6日に東京ドームで対戦することで合意したと、米メディア「ESPN」が報じた。

 開催されれば1990年のマイク・タイソン(米国)戦以来、34年ぶりという東京ドームでのボクシング興行。気になるのは、ネリは過去日本での試合で体重超過やドーピング陽性により日本で無期限活動停止処分を受けている身であることだ。

 日本ボクシングコミッション(JBC)の安河内剛事務局長は、ネリ側から資格の再申請があれば手続きを進め、認められる見通しを示しているが、25日の取材では「(ネリ側から)何も来ていない。何のアプローチもない」と現状を語った。