俳優の川﨑麻世(60)が5日、滋賀県・ボートレースびわこで行われた映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」×「ボートレースびわこ」コラボイベントのトークショーに出演した。

 京都生まれ、大阪育ちの川﨑は、幼少期に学校行事で琵琶湖に泳ぎに来たエピソードを披露。「海より琵琶湖の方が好き。淡水やからかな、飛び込んでもしみないし」と関西弁で切り出すと、2階フロアまで埋めつくした観客は大喜びだ。

 映画「翔んで――」で、川﨑は京都市長役を演じた。「セリフの中で『あ、あれは。滋賀に生息する交通安全の人型看板。飛び出し坊やこと、とびだしとび太や!』というセリフがあったんですけど、長すぎてカットになってしまったんです。後でアフレコで『とび太やー!』って入れました。分かりやすくなった」と裏話を明かした。

 滋賀トークが止まらない川﨑は、滋賀名物「鮒ずし」についても熱弁した。「最初はダメでしたけど、慣れるとくせになる。高そうなチーズの香り、ワインが置いてあったらチーズに見える」と感想を述べた。

 司会の芸人・くわがた心が見たことも食べた事もないと話すと「鮒ずし」のニオイをかがせ、のけぞらせる一幕もあった。

 川﨑は最後に「絶対笑えます。鮒ずしよりもやみつきになります」と映画のアピールも忘れなかった。

 ボートレースびわこでは6日まで映画のコラボグッズが当たる抽選会やコラボイベントの場内装飾(2月25日まで)が行われる。