「King&Prince」(キンプリ)メンバーだった平野紫耀(26)が22日夜に記述した有料会員制サイトのブログが物議を醸している。グループとして目指した海外進出に周囲からNGを突きつけられたといわんばかりの内容だったからだ。では、平野は誰からNGを…。ジャニーズ事務所は取材に関与を否定した。

 平野はキンプリを脱退し、ジャニーズを退所する22日、有料会員制サイトのブログでキンプリファン「ティアラ」へ感謝の思いをつづった。そのなかで「ジャニーさんごめんねー! 目標届かなかった!!! ただできないといわれたら仕方がない!!!」とサラッと記述。「目標」が何で、誰から「できない」と言われたのか明かさず、物議を醸している。

 キンプリは、2019年7月に亡くなったジャニー喜多川前社長が生涯最後にデビューさせたグループ。メンバーはジャニー氏に、将来的な海外進出を目標に掲げた。平野のブログの「目標」は、海外進出を指すのだろう。

 ただ、平野らがこの目標を抱き続けたのに対し、永瀬廉(24)らは国内のテレビ、映画出演への志向を強め、平野らのグループ脱退とジャニーズ退所に至った。テレビ局関係者の話。

「その前段でかねて関係者の間で指摘されたのが、キンプリのメンバーがジャニーズ側に海外進出を訴えたけど、なかなか聞き入れられなかったという話でした。ジャニーさんの死後、海外進出が遅々として進まないと焦り、ジャニーズ側に不満を抱くように。それで、海外を目指したいメンバーと国内で活躍したいメンバーで温度差が生まれたと言われました」

 つまり、海外進出という「目標」の挑戦に「できない」としたのは、ジャニーズ側だったという見立てだ。平野がキンプリメンバーとして最後に放った〝告白〟はティアラに称賛され、SNSでバズった。

 ジャニーズ側が平野に海外進出は厳しい旨を伝えたとの情報は事実か――とジャニーズに取材すると、「海外進出に対して厳しいと明言した事実は一切ございません」と断固否定した。では、平野のブログは何だったのか…。

 平野はキンプリを飛び出したが、グループのことが大好きだった。特に、20日に終了した日本テレビ系冠バラエティー番組「King&Princeる。」の収録を楽しみにしていた。

「収録は水曜日で、平野さんは全メンバーがそろってユニークな企画に挑戦する水曜日を楽しみにしていました。直近の収録日は4月は12、26日で5月は10日。この日に特番を収録し、すべての収録を終えました。平野さんが『もう水曜の収録はないか…』と力なく笑ったのが印象的です。5人体制で続いていれば、24日が収録日でした」(前出関係者)

 永瀬らは23日、SNSでライブ配信を行い、「きんぷる」の後継として7月1日から、新番組「キントレ(仮)」を始めると発表した。