フジテレビの山本賢太アナウンサー(24)が11日放送のバラエティー番組「ぽかぽか」に生出演。グダグダの司会ぶりだったが、意外にもそれが「かわいい」などと好評だ。

 9日にスタートした「ぽかぽか」で水曜日を担当する山本アナは慶応大野球部出身で、一昨年4月にフジに入社。鍛え上げた肉体とスポーツマンらしいさわやかさを持ち合わせている。

 この日が「ぽかぽか」初出演で、ガレッジセールのゴリふんするゴリエとともに、職業別の最高月収を予想するコーナーで司会を担当した。

 山本アナは回答者にヒントを出すことになったが、終始挙動不審な様子。すると突然、段取りを無視して一部の答えを明かしてしまった。これには番組MCのハライチも驚き、ゴリエも「私も聞いていない。2人でMCなのに!」と動揺を隠せなかった。

 ほかにもいろいろと妙な部分が多数あった山本アナだが、ネット上では大好評。「かわいい」「推せる」「逸材すぎる」などというコメントが殺到。お茶の間のハートをガッチリつかんだようだ。

 山本アナは番組終了後、自身のインスタグラムに「今日は終始緊張しっぱなしでしたが、来週も全力で盛り上げますので、是非ご覧ください!」とつづった。

 山本アナは入社直後から「後輩力がすごい」と局内で話題になっていたという。「やはりお昼の番組なので、主婦層を取り込みたい。そこにうってつけだったのが山本アナ。男女問わず先輩にかわいがられる要素があるから」(フジテレビ関係者)

 視聴率の面では好発進とはならなかった「ぽかぽか」だが、山本アナが押し上げることはできるか。