女性アイドル界でひと際異彩を放つのが、5人組グループ「IDOLATER」(アイドレイター)だ。ガーリーのアイコン、歌手きゃりーぱみゅぱみゅ(29)の事務所の後輩ながら、メンバーはパチスロ通いに“胸糞(むなくそ)系”のB級ホラー映画好き、課金ゲーマーらでクセが強い。最新配信シングル「Vapor City」が好評の“異端児ユニット”を直撃した。

 きゃりーを擁する芸能事務所「アソビシステム」は東京・原宿に本社を構え、ポップカルチャーを生み出している。そのなかにあって、アイドレイターは“異端児”。ガーリーというよりクールな雰囲気を帯び、メンバーのクセが強いからだ。

ギャンブラー・砂月凜々香
ギャンブラー・砂月凜々香

 20歳でギャンブルにハマったのは、砂月凜々香(さつき・りりか=22)。

「家族全員がギャンブラーです。おばあちゃんから受け継ぎました」

 パチスロのジャグラー(北電子が開発・販売したパチスロ機)が大のお気に入り。

「週3~4日行きます。負けてる時は4日行く。勝つために。負けず嫌いなんです」

 ほかにも競馬、競輪も好む。

 シンガー・ソングライターのあいみょんのモノマネが得意で日本テレビ系、フジテレビ系のモノマネ番組にも出演した。

B級ホラーマニア・伏木結晶乃
B級ホラーマニア・伏木結晶乃

 最年長の伏木結晶乃(ふしき・ゆきの=25)は身長148センチで小柄ながら、パワフルなボーカルを誇る。

「B級ホラー映画が好きです」

 特に、見た後に不快に感じてしまう“むなくそ系”をネットフリックスなどで観賞している。

「むなくそが悪くても、どういう展開になるのかなと先が読めない作品が好きなんです」

ソシャゲへの課金をためらわない月代来実
ソシャゲへの課金をためらわない月代来実

 最年少の月代来実(つきしろ・くるみ=21)は、MC担当。乙女ゲームなどソーシャルゲーム歴3年で課金もいとわない。

「推しメンのイベントでガチャが出るまで回しちゃいます。コンプリートグセがあって。課金の最高は昨年に1回のイベントで10万円弱。意地になって、出るまで回したらいっちゃいました」

 散財を反省し、Appleギフトカードを使うようにしている。

大石楓夏は黒髪命
大石楓夏は黒髪命

 ヘソに届くくらいの、70センチはあろうかという黒髪ロングヘアが印象的なのは、大石楓夏(おおいし・ふうか=23)。

「一度も染めたことはありません。バージンヘアです」

 ロングならではのハプニングもあった。

「トイレから出た後、毛先がズボンのウエストに入っていたことに鏡の前に立って気づきました」

奥田彩友はファッション担当
奥田彩友はファッション担当

 奥田彩友(おくだ・あゆ=21)はグループのファッション担当だ。

「高校がファッションデザイン科でした」

 生地の問屋街で知られる東京・日暮里で生地を買いつけ、ハサミで切り、ミシンで縫製する。

「アイドレイターの衣装も1度、作ったことがあります」

 アイドルといえば恋愛禁止か否かが話題になるが、5人は「禁止ではありません。出会いもありません!」と笑った。

IDOLATERは異端児ユニットだ
IDOLATERは異端児ユニットだ

 ☆あいどれいたー きゃりーぱみゅぱみゅの所属事務所「アソビシステム」が2018年に開催したオーディションの応募者4000人から5人が選抜され、19年4月に結成。20年に2人が脱退。今年4月に新メンバーの砂月凜々香、大石楓夏が加入した。