タレントのタモリ(77)が5日、都内で行われた「キリンのプラズマ乳酸菌 新CM発表会」に出席した。

 タモリはこの1年間、「プラズマ乳酸菌」のアンバサダーに就任しており、「ここ4か月くらいで免疫ケアについて聞かれるようになった」という。サプリなどで免疫ケアができることに「手軽に免疫ケアができることがありがたい。旅にもサプリなら持っていける。ロケでブラブラしますんで」と話した。

 イベントでは、健康についてのトークも展開。睡眠については「寝たいときに寝る」、食事は「1日3食は食べない」、運動については「散歩の際は足を少し上げて歩くように心がける」などのこだわりを披露した。

 食事については「長い間、『いいとも』をやっていたので、午後1時に終わって、いろいろ打ち合わせをやると、食事時間が2時だったり3時だったりする。そうすると夜、食べられないので、1日2食ぐらいになる。その習慣が抜けない」と明かした。

 最近は「朝はしっかりしたものを食べて、夜は晩酌でつまむ程度。1食半ぐらいですね。たまに朝にすき焼きなんかもある。重たいものは朝に食べます」とも話した。

 タモリの食生活に、日本医科大特任教授に北村義浩氏は「あまり食べすぎないのも免疫ケアでは大事」と絶賛した。