〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(13)が12日、自身の公式ユーチューブチャンネルを更新。「警察にお世話になりました」とのタイトルで「ゆたぼんスタディ号」にパトカーが横付けされたサムネイル画像を投稿。視聴者からは「何かやらかしたのか?」と心配されたが…。

「スタディ号」で日本一周中のゆたぼんは47都道府県で、23番目となる滋賀県を訪れ、琵琶湖で水上スキーと釣りを満喫。ご当地名物の開運うどんに「普通のうどんと違って、太くて食べやすかった」と舌鼓を打った。
 
 さらに嵐のリーダー・大野智の名前と同じことで、ファンの間で聖地と化している大野神社や滋賀県護国神社を参拝。ランドマークである彦根城も制覇し、滋賀県の観光名所を〝スタディ〟していた。

 しかし、タイトルの「警察のお世話になりました」とパトカーの写真は何だったのか? 実は滋賀県内を周遊中にコンビニに車を止めていた際に警察官から声を掛けられたという。

 ゆたぼんは「『有名人ですやん。ほんまに走っているやん』。女の人(警察官)が、『ずっとその髪形なんや』と笑ってました。『気を付けてください』と言っていたので、安全運転で行きたいと思います」と話した。

 父親の中村幸也氏によれば、6月30日に日本一周の旅をスタートしてから、約2か月経過した中、警察に声を掛けられたのは意外にもこの時が初めてだった。

 ゆたぼんはよほど警察から励まされたのがうれしかったのか「お世話になりました」とのタイトルを付けたようだ。