ジャニーズの人気グループ「Sexy Zone」(セクゾ)が、今年12月にグループ初となるドームツアーを開催する。ただファンが期待していたマリウス葉(22)の出演はないと正式にアナウンスがあり、ショックが広がっている。

 11月に11周年を迎えるセクゾにとって念願のドームだ。12月16、17日に東京ドーム、24、25日に京セラドーム大阪で行われる。先月、ライブ中に発表されると、会場のファンの歓声に包まれた。

「最近は菊池風磨の人気が急上昇しており、同時にセクゾ人気も高まっている。そこでジャニーズとしては、ドームでライブをしてもフルハウスになるだろう、ということで決断した」(イベント会社関係者)

 セクゾは菊池、マリウス、中島健人、佐藤勝利、松島聡の5人組だが、一昨年12月からマリウスは体調不良のため活動休止しており、現在は事実上の4人体制だ。それでもファンは復活を待ち続けていた。

「ドーム公演に関して、マリウスは『本公演には出演いたしません』と正式に通知されたことで、ファンは動揺を隠せない。なぜなら戻ってくるならばここしかない、と多くのファンが感じていたから」(芸能プロ関係者)

 マリウスは海外留学しているなどと報じられたこともあったが、詳細についてはジャニーズ事務所から発表されていない。「ドームで復帰しないならもう戻ってこないかも、とファンは半ばあきらめの境地です」(同)

 やはりこのまま引退となってしまうのか。