小倉競輪のFⅠナイター「ホークス杯」が8月17日に幕を開ける。今シリーズはガールズケイリンも行われる。

 7Rを走る児玉碧衣(27=福岡)は追加参戦。先日の西武園ガールズドリームレースを走り、間隔も詰まっていたが喜んで追加を引き受けた。佐藤水菜(23=神奈川)に敗れたドリームレースの悔しさを晴らすためかと推察されたが「そうじゃないんですよ」とキッパリ。いかにも児玉らしい切実な事情があった。

「(追加の)電話をもらった時にはラッキーって感じですぐに引き受けました。実は…今月末までに消費税と市民税を払わなければいけなかったんです。(8月)防府の優勝賞金プラス、オールスターで優勝すれば一発で支払えたけど2着だったので足りなくて。今回、優勝すればちょうど払えるんです」

 宵越しの銭を持たぬと言わんばかりに散財する、そのスタイルは競走と同様にいさぎ良くて気風がいい。これでもかと賞金を追い求める児玉の負けられない戦いが始まった。