ボートレース福岡の「ばんえい十勝杯」は2日、予選2日目が行われた。

 序盤戦の台風の目になっているのが星栄爾(41=静岡)だ。初日の2走は4、5コースからともに展開を突いて連勝。2日目5Rのイン戦は差した5号艇・片岡大地がバックで迫ってきたが、2M手前までに締め切って勝負あり。堂々の開幕3連勝だ。「今節はとにかくツイてます。自分が走る目の前に道が開ける。今もうねりのおかげかな」と笑みもこぼれる。

 舟足についても「前検タイムがワーストだったのでペラは大幅に叩き変えました。威張れることはなくて普通くらい。でもターンマークを回った後はいい部類なのかな。この水面で乗りづらくて気を使いながら回っているけど、進んでくれる。この方向でいけるところまでいく」と微調整の域に入っている。荒れ水面をものともしないレース足は勝負どころで心強い武器になりそうだ。