AKB48の記念すべき60thシングル「久しぶりのリップグロス」のミュージックビデオ(MV)SNSバージョンが、7日午後8時からグループ公式ユーチューブチャンネルでプレミア公開される。

 10月19日に発売される「久しぶりのリップグロス」。8月末に歌番組にて初披露され「ポニシュみたい!」「カチューシャ思い出す!」「神曲だ!」など、AKB48としては久しぶりの王道アイドルソングにファンが歓喜。さらに、過去にAKB48楽曲を聴いていた人たちからも懐かしむ声や、楽曲を讃える声が多く上がった。

 初のセンターを務める千葉恵里(18)は「あのツインテールの子は誰?「かわいい!」と注目を集め、SNSのフォロワーが急増。そんなパフォーマンス初披露からたどること約3週間前、夏真っ盛りの8月初旬の沖縄に選抜メンバー16人がMV撮影のため、降り立った。

 今回、AKB48初の試みとして、SNSライクな〝縦型〟で見せるMVを制作。これまでのMVとは違いメンバーのワンショットが非常に多い仕上がりに。イメージシーンでは私服風衣装に身を包んだメンバーが自撮り&他撮り、SNS投稿をするなど「映え」を意識したSNS世代の等身大の日常を表現した。

 アメリカンビレッジでショッピングやスイーツを楽しみ、トゥクトゥクに乗ったり、かぬたんビーチではみんなでBBQをしたりと、2022年の夏を満喫。ダンスシーンは鏡地海岸のビーチで撮影。青く広がる空と海をバックに鏡面ステージで踊るメンバーの上を、超スピードのドローンが駆け抜け撮影。清々しい映像が完成した。

 前作のダンス曲「元カレです」に引き続きGANMIが今回も振付を制作。ラストに1カット入る花火は、今回のシングルが60作品目ということにちなみ、60発打ち上げられ、メンバー全員でカウントダウンをしながら夜空に上がる花火を楽しんだ。
 
 センターの千葉は「これまでダンス曲が2曲続いてきて『またダンス曲なのかな?』と思っていたのですが『私がセンター』って発表された時は『絶対ダンス曲じゃない!』ってまず先に思ってしまいました!(笑い)」とコメント。

 久しぶりの王道アイドルソングについて「最近、AKB48のファンになってくださった方や、歌番組で知ってくださった方は、ダンス曲の『カッコいいAKB48』のイメージが強いかもしれないと思うので、今までのAKB48とは少し違うギャップというか、今回のコンセプト『あの頃のAKBサウンドが帰ってきた!』の通りかわいらしいAKB48をたくさん見てほしいなって思います!」とアピールした。

 初の縦型MVには「スマホを横にすることなく新しい感じで面白いし、ダンスシーンも縦型仕様になってるんです!! とにかく構成が〝どタイプ〟すぎて、一人ひとりがすごく目立つMVになってます! みんなのソロで映る彼女感がたっぷり詰め込まれているのでファンの皆さん、彼氏になった気持ちでぜひ見てください!」と、新しい試みに胸を躍らせた。