6日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は外出自粛要請の中、週末に行われたイベントを特集した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため不要不急の外出自粛が要請されているが、都内では男性アイドルの生誕祭(バースデーイベント)や、出会いを求める男女の街コンが行われた。

 番組が「あぜん 外出自粛の東京 アイドル生誕祭ファン殺到」と紹介したのは週末に男性アイドルが開催したバースデーイベント。地下で窓がなく閉鎖された会場に約50人が参加。イベントでは男性アイドルと握手する機会もあった。参加した女性たちは「好きなアイドルだから」「いつものライブだったら絶対行かない」「怖かったですね」とコメント。また「友達5人連れてくるとアイドルと一緒に動画が撮影できる」特典があることから、ファンでない女性も誘われて参加したという。イベントを強行した男性アイドル側は「取材には応じられない」としている。

 また出会いを求める男女の出会い系イベントは東京、大阪だけでなく各地で開催された。感染対策を施しての実施というが、マスクを外したり、至近距離での会話など、危険度が高いと報じられた。

 また、渋谷にはナンパ目的の男女も出没。2人組の女性は番組の取材に「こんな時、ここにいる男性はポジティブ」と返答。マスクは持ち歩いているが「ナンパ中は外します」とあっけらかんと話していた。

 世代間の意識差が大きいのか?コメンテーターの石原良純(58)は「誰が感染者か、誰にうつしてしまうか分からないから、(終息するまで)親にも会いにいかない」とキッパリ。危機意識の低さに首をかしげた。