女優・新垣結衣がCMキャラクターを務める「アサヒ生ビール(マルエフ)」の新CM「横丁とおつかれ生です」篇と「マルエフと黒生」篇が1日から全国で放送開始した。

 昨年9月からスタートしたCMシリーズ第6弾「横丁とおつかれ生です」篇では、人々が集う横丁を訪れた新垣が馴染みの小料理屋に立ち寄るシーンからスタート。久しぶりに顔を合わせた店主夫婦とカウンター席で談笑しながら、冷えたグラスに注がれた一杯を味わい、待ち望んでいた街のぬくもりを実感する様子を描いている。次のシーンでは、夕暮れの自宅のベランダで気持ちよく風が吹く中、涼し気にグラスにビールを注ぐ場面へ。「日本のみなさん、おつかれ生です」といつもの日常が戻ってきたことを祝うように、穏やかに乾杯する。

「マルエフと黒生」篇では、新垣がマルエフと黒生のハーフ&ハーフに挑戦している。マルエフを半分注いだあとに黒生を追加で注ぎ入れる重要なカットでは、最初から泡の比率もきれいなハーフ&ハーフに。これには周囲のスタッフからも「注ぐの上手いな」と感動する声が上がった。

 新垣は夏のビールの楽しみ方について「夏場にビールは結構飲んでる気がします。それこそバーベキューをしながらっていうのも何回もあるなぁと思いますし、友達の家の屋上とかでご飯食べながら乾杯とか、で花火したりとか、そういう思い出は結構ありますね。やっぱり夏は外で飲みたいですね」とコメント。

 また、最近の街中の賑わいにも「休日の天気がいい日に運転してたりすると、街を歩いてる人たちが増えたなぁていうか、お買い物に出たり、ご飯に出たり、ちょっと話題のお店に並んでいたり、そういう街並みを見ていて、そういう賑わいが戻ってきたのかなぁっていうふうに感じることはあります」とも話している。

 さらに、1日からは「新垣結衣の居酒屋探訪」と題し、ユーチューバーに扮した新垣のスペシャル動画を公開。CM内の小料理屋でビールやおつまみを注文し、ユーチューバー風に紹介するレアな新垣が楽しめる。