なぜ井上芳雄なのか――。

 ミュージカルなどで活躍する俳優・井上芳雄(42)が、6日から日本テレビ系「ZIP!」月替わり金曜パーソナリティーに登場することが決まった。井上は一部メディアに「このような機会をいただけてとてもうれしかったです」と喜びを表現。

 井上は2000年、東京藝術大学在学中にミュージカル「エリザベート」のオーディションに合格しデビュー。その後「モーツァルト!」で主役に起用され、以来、ミュージカル界の貴公子として活躍している。

 井上は同じく日テレの人気番組「行列のできる相談所」の新MCにも就任。1日の初回放送では、週替わりの交代制でMCを務める東野幸治、フットボールアワー・後藤輝基らレギュラーメンバーに「芳雄!」とイジられ、ハニかんだ。

 井上は「現実とは思えないですね」と、大役抜擢に緊張の面持ちだったが、共演者との軽妙なやりとりで盛り上げた。

「行列」と言えば、前身番組の「行列のできる法律相談所」では芸能界を引退した島田紳助さんが司会を務めるなど、芸人色が強い番組だった。そこへ全く毛色が違う井上が起用されたことで、ネット上では「大丈夫か?」「番組のトーンが変わるのでは?」といった意見も出ていた。

 しかし、初回放送後、SNS上では「井上芳雄くんのMCよかった~」「聴きやすかった」「爽やか!」など好意的な反応が目立つ。同時に日テレが井上に目をつけたセンスも光る。芸能関係者の話。

「舞台を中心に活動しているため、世間的な知名度はまだまだかもしれませんが、その世界ではめちゃくちゃ人気があります。甘いマスクと、誠実さで熱狂的な女性ファンが多くいます。彼の出演ミュージカルは〝最も入手しづらい〟と言われており、発売されてもすぐに完売してしまいます」

 事実、6~7月に東京と福岡で行われる井上主演のミュージカル「ガイズ&ドールズ」は発売開始直後から予約が殺到し、チケットサイトが一時全くつながらない状態となった。これは共演に宝塚歌劇団の元トップスター・明日海りお、望海風斗が名を連ねたことも大きい。

 井上の妻は歌手で女優の知念里奈(41)。愛妻家で知られるため「芸人と違って、スキャンダルの心配も一切ない」(日テレ関係者)という。
 
 井上の〝天下獲り〟が始まった――。