歌手のクリスタル・ケイ(36)、シンガー・ソングライターの瑛人(24)、お笑い芸人のあべこうじ(47)が18日、都内で行われた横浜開港月間イベント「ハマフェス Y163」(5月28~29日)の発表会見に出席した。

 ハマフェスは、コロナ禍のため2年間開催されなかったが今年、3年ぶりに開催される。3人とも横浜出身とあって、久々の開催に大喜びだった。

 大ヒット曲「香水」でブレークした瑛人はブレークする前、大さん橋にあるハンバーガー屋でアルバイトしていたそうで、「ハマフェスは3年前まで、ずっと行きたかったけど行けてなかった。というのも人が集まると、ハンバーガー屋さんがメチャメチャ忙しくなるので。(ハマフェスの)思い出としては、人は集まるのでいつもヘトヘトなんです」と苦笑した。

 ハマフェスで瑛人とクリスタル・ケイは、横浜スタジアムでのフリーライブに出演する。瑛人は「スタジアムは初挑戦なので、気合を入れて歌いたい」と話した。

 瑛人は今年1月、幼なじみの女性と結婚したが、プロポーズの場所も横浜だったという。当初はホテルのレストランでプロポーズしようとしたが、「ダウンのポケットに指輪を入れてたら、『洋服をお預かりします』と言われて預けちゃった」。そのため結局は、山下公園でプロポーズしたという。