お笑いコンビ「かまいたち」(山内健司、濱家隆一)が1日、自身のユーチューブ「かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ」を更新。山内が過去についた「大嘘」を打ち明けた。

 山内は「ちょっと怖いかもしれません。嘘ついてるんで。ビビらずにみなさん聞いていただきたいです」と前置きし「私がよくプロフィルで『図書館の司書の資格がある』というふうに言ってる。まあ中高の教員免許、学芸員資格と、ずっと『図書館の司書の資格がある』と言ってましたけれど…ありません」とカミングアウト。

 山内によると教育大学を卒業し「司書教諭資格」をもっているが、それと「図書館の司書」は別のもの。デビュー3年目ごろにその勘違いに気づいたが「言えなくて…。で、そっから『図書館の司書持ってます』というふうに貫き通してましたけど、ほんとは持ってないです」と頭をかいた。

 散々そのプロフィルをネタにしてきた濱家は自らの口を抑えつつ「ちょっと待って、怖いねんけど。ほんまに怖いねんけど」「怖い! 怖い! 18~19年おって…。学歴詐称じゃないですか」と驚愕。「こないだ打ち合わせしてる時に、『エイプリルフールやから大嘘先生みたいなんやって、僕何個かしゃべりますわ』って言うてる時に、これで楽になろう…と思ったんやな。ショーンYですね、あなた」と苦笑いを浮かべツッコんでいた。