〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼんが26日、自身の公式チャンネルを更新し、13歳になった時の誕生日パーティーの様子を公開した。「学校に行かなかったら友達100人できました」と有名ユーチューバーや配信者、格闘家が集まる盛況となった。

 ゆたぼんは今月12日に13歳となった。ゆたぼんは「昨年は70人以上の人が来てもらいましたが、今回は100人以上来ています」と大喜び。

 NHK党の立花孝志党首とタレントの加藤紗里があいさつしたほか、銀座クラブNanaeの高城沙羅ママ、金正恩そっくりさんの人気ティックトッカーのぷりん将軍、元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう、人気ニコ生主の横山緑らが会を盛り上げた。

 ビデオメッセージでは、チャンネル登録者数410万人超えの「スカイピース」や同180万人の「48―フォーエイト」のじんたんとテオくんらの人気ユーチューバーのほか、俳優の石田純一、ボクシング亀田三兄弟の父・亀田史郎氏らがお祝いのコメントを寄せた。
 
 また、脳科学者の茂木健一郎氏もビデオメッセージで「ゆたぼん君という年でもないかな(笑い)。ゆたぼんさん、ゆたぼんさま、ゆたぼん先生(笑い)、大事なのは自分の思いを貫くこと。逆風に、アンチに負けずに自分の道を歩んでください」と祝福していた。