テレ朝・弘中綾香の女子アナランク「殿堂入り」をおびやかす“関西最強女子アナ” 

2021年12月04日 05時15分

弘中綾香アナ(東スポWeb)
弘中綾香アナ(東スポWeb)

 毎年恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」(ORICON NEWS調べ)が3日、発表され、テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(30)が3連覇を達成した。

 弘中アナは、同局の人気バラエティー番組「激レアさんを連れてきた。」「あざとくて何が悪いの?」など5本のレギュラーを持つほか、今年は2冊のエッセー集を発売。女子アナの枠を超えた活躍で存在感を示した。

「緊急事態宣言下の9月に友人宅での誕生パーティーに参加していた写真が一部で報じられましたが、人気はビクともしません。主戦場が報道番組ではなく、バラエティーなところに救われた格好です」(ワイドショー関係者)

 今回発表された同ランキングのトップ10までを見ると、徳島えりかアナ(日本テレビ)が3位(昨年6位)に、永島優美アナ(フジテレビ)が4位(同9位)に急浮上。最近、女優業に軸足を移しつつある田中みな実アナは、大きく順位を下げ、7位(同2位)になった。

「いずれにしても弘中アナの人気は揺るがない。4連覇も夢ではないのでは?」と同関係者。

 ところが、そんな人気アナを脅かす存在が、同局で猛プッシュされているという。

「ヒロド歩美アナです。系列の朝日放送出身ですが、熱心に取材をこなし、番組を仕切るテクニックも抜群なので、正月特番『芸能人格付けチェック』や、甲子園情報番組『熱闘甲子園』など全国ネットに起用されることが多い。昨年の4月1日付けで東京オフィスに異動になりました。さわやかでイメージも良く、局内では〝関西最強女子アナ〟と呼ばれています。弘中アナにとってはおもしろくないでしょう」(テレ朝関係者)

 かねてより〝フリー転身説〟もささやかれる弘中アナ。同ランキングであと2連覇すれば、高島彩アナ(フジテレビ)、水卜麻美アナ(日本テレビ)に続く、史上3人目の「殿堂入り」となるが、果たして。

関連タグ: