卓球の元五輪メダリスト・福原愛さん(32)が〝現場復帰〟した。26日にフジテレビで放送された卓球女子シングルス3回戦の生中継にコメンテーターとして登場。3月の不倫疑惑報道から初の〝公の場〟となったが一連の不倫騒動は完全スルー。これには〝身内〟である卓球界からも厳しい声が出ているが、火中の栗をわざわざ拾ったフジの狙いは別のところにあった――。

「(コロナ禍で)大変だったと思うんですね。思い切って、自分たちのプレーをしてほしいなと思います」

 福原さんは冒頭、選手たちにこうエールを送ると、にこやかな表情を見せた。混合ダブルスで金メダルに輝いた水谷隼と伊藤美誠を祝福するなど、そつなく〝復帰〟を果たした。

「台湾の卓球選手・江宏傑との離婚を発表したのは今月8日。今回の仕事が決まっていたため、夫との区切りをつけて出演に臨みたかったのでしょう」とはワイドショー関係者だ。

 2016年に結婚。2人の子どもにも恵まれ、おしどり夫婦と言われたが、騒動が勃発したのは今年3月のこと。「江からのモラハラに耐えきれず福原さんが離婚を決意した」と一部で報じられると、別のメディアがエリートサラリーマンAさんと福原さんの〝中華街デート&2泊愛〟を報じ、事態はカオスと化した。

「Aさんと横浜の高級ホテルに宿泊し、その翌日には福原さんの自宅で一夜をともにしたと報じられた。その後、福原さんは謝罪コメントを発表しましたが『一緒の部屋に宿泊した事実はありません』と否定。要するに別々の部屋だったと主張しているのですが、さすがに説得力に欠け、騒動は拡大する一途でした」(前同)

 この騒動に大いに〝便乗〟したのが福原さんを起用したフジテレビ。「めざましテレビ」「とくダネ!」「バイキングMORE」「ワイドナショー」など情報番組で散々、取り上げてきた。にもかかわらず今回、シレッと復帰の場を提供したのだから、一部で「節操がない」と言われるのも仕方がない。

「フジテレビらしいと言えばらしいですけどね(笑い)。話題にはなりましたし、彼女の放送回では選手全員が勝ち上がりました。〝勝利の女神〟と呼ぶ人もいます」とはテレビ関係者。

 別の狙いもありそうだ。せっかく渦中の福原さんと急接近したのだから「独占インタビューを狙わない手はない。いや、もしかしたら、もうそういう話になっているのかもしれません」(同)。

 日本中の注目を集めたフジの独占インタビューといえば、次の件が思い出される。今年4月、〝紀州のドン・ファン〟こと野崎幸助さん(享年77)を殺害した容疑で妻の須藤早貴被告が逮捕、起訴されたが、事件発生後の2018年6月に「バイキング」MCの坂上忍が須藤被告の独占インタビューに成功したことだ。同番組に出演していた弁護士が当時被告の代理人を務めていたことから実現した。

 ワイドショー関係者は「須藤被告の単独インタビューはテレビ初だった。その模様は『直撃!シンソウ坂上』の中で大々的にオンエアされた。もちろん須藤被告と福原さんを同列に並べて論じるつもりはありませんが、フジとしてはまず福原さんの仕事を回して、そのあと独占インタビューで〝元を取る〟つもりではないか」と指摘する。

 夫の江宏傑(32)とは離婚が成立し、子供の親権問題も決着。話してマズイことはないはずだ。福原さんの動向に注目が集まる。